なぜザンビアに行くことになったか

 定年後の人生を第二の人生と言うけれど、もう一度若さを取り戻すことはできないし、本当の意味で人生をやり直すことはできない。それはわかっていたけれど、「もっと違った生き方があったかもしれない」という思いが常にあった。それは別に、教師になったことを後悔しているからではない。私は、会社勤めをやめて、教師の道を選んだ。そして、教師の仕事はそれなりに自分には合っていたように思ったけれど、「このまま終わりたくない」という思いがやはりあった。ということは、やはり完全燃焼できていなかったのかもしれない。あるいは、自分は人生に対して強欲なのかもしれない。
 そんなことで、定年後は教師とは違う仕事をしようと思った。当初は、額に汗して働く仕事がいいと思って
、そのために必要な資格をいろいろ取った。そんなとき、シニアボランティアの広告を新聞で見た。でも、応募しようと思ったのは、青年協力隊でシリアから一時帰国したH君に、「私ももう少し若かったら行くのにな」と言ったのを思い出したからだ。 
 ザンビアに行くことが決まったとき、妻が言った。「あなたはいろいろ理屈をこねてるけど、結局は狂気にとらわれてるのよ」。彼女の説では、人間は一生に2回気がふれるときがあるのだと、一回が結婚の時で、私の場合、もう一回が今回。そうかもしれないと思った。